車検証の再発行

車検証再発行とは、自動車車検証が、万が一「紛失・破損・盗難」等にあった場合、車検証の再発行(再交付)手続きを行い、新しい車検証を発行してもらう手続きです。手続きを行う場所は、現在付いているナンバーを管轄する運輸支局です。自動車の使用者もしくは代理人が手続きを行うことがきます。

1.申請に必要な書類

・手続きに行く人の身分証明書
・使用者の委任状(代理人が手続きを行う場合)
・申請書(OCR3号様式)
・手数料納付書(申請手数料の印紙300円貼付)
・使用者の理由書
 理由書は遺失又は紛失と盗難で書式が異なります。茨城運輸支局より書式がダウンロード可能です。
 理由書へは、自動車登録番号(ナンバー)、車台番号、紛失・盗難の場所や状況、警察に届け出た場合は、届出警察署と受理番号などが必要になります。

2.手続きの流れ

ご自分で車検証再発行を行うには、事前に理由書を作成し、印鑑、身分証明書等を持参しナンバーを管轄する運輸支局で申請を行います。

(1)申請書の購入・作成

ナンバーセンターで申請書(OCR3号様式)と手数料納付書を購入し、必要事項を記入します。

(2)運輸支局窓口に書類の提出

作成した申請書と手数料納付書に理由書を添えて、運輸支局窓口に提出します。書類のチェックをしてもらい不備がなければ受理されます。受理後新しい車検証が交付されるまでしばらく待機します。

(3)車検証の交付

窓口で呼ばれると新しい車検証が交付されます。交付された車検証に記載ミス等がないか、必ず確認を行って下さい。以上で、車検証再発行は終了です。

当事務所へ車検証再発行を依頼される場合は、事前に連絡後、委任状と理由書を送付してください。

リンク

サイトウ行政書士事務所,建設業許可,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,内容証明,公正証書,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

投稿記事

過去の投稿記事