車両保険 | サイトウ行政書士事務所 茨城県,水戸市,ひたちなか市,那珂市,東海村の車庫証明・自動車名義変更

車両保険

車両保険というのは自分の車に対する保険です。

対人賠償、対物賠償が自分の過失により相手に与えた損害を補償する保険です。

搭乗者障害、人身障害補償、自損事故、無保険者障害が自分や同乗者のケガを補償する保険です。

これらの保険に加入していても、自分にも過失がある場合は自分の車の損害は全額は補償されません。

そのために自分の車に対する保険が車両保険です。

事故によって契約している車が損害を受けた場合に、修理代が支払われます。

たとえば、下記のような状況で保険金が支払われます。 ・交通事故で当て逃げされた。 ・車庫入れで車をキズつけてしまった。 ・単独事故で車を大破させてしまった。 ・駐車中にいたずらで車にキズをつけられた。 ・車を盗まれた。 ・台風、洪水、高潮など。 ※契約条件によっては補償されないケースもあります。

車両保険の加入率は4割程度と言われています。

最悪の場合でも損害は自分の払った自動車代だけなので、

安く購入した車では多少のヘコミ程度であればそのまま乗るか、買い換えてしまおうと思い人もいますし。

高級車では修理代なども結構かかってしまい、車両保険に加入しようと考える人もいます。

個人の価値観によって判断が変わってくる保険ともいえます。

 

リンク

サイトウ行政書士事務所,建設業許可,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,内容証明,公正証書,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,農地転用,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,農地転用,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,開発許可,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

投稿記事

過去の投稿記事