自賠責保険 | サイトウ行政書士事務所 茨城県,水戸市,ひたちなか市,那珂市,東海村の車庫証明・自動車名義変更

自賠責保険

自賠責保険は、「自動車損害賠償保障法」という法律で加入が義務付けられている自動車やバイクの保険で、正式名称を「自動車損害賠償責任保険」といいます。

事故が起こった場合の被害者の救済が目的の保険で、最低限の補償は自賠責保険から受けることができます。 加入が義務付けられていることから、俗に強制保険とも呼ばれます。

損害保険会社が取り扱う「自賠責保険」のほかに、全労済やJA共済などの共済組合が取り扱う「自賠責共済」がありますが、基本的に内容は同じです。

自賠責保険の保険料は、損害保険料率算定機構が算定した同一の料金に決められているため自賠責保険の保険料はどの損害保険会社でも同じです。

自賠責保険についての損害調査は、各損害保険会社からの依頼を受けて、損害保険料率算出機構が行うため支払い基準も損害保険会社ごとの差はありません。

自賠責保険に加入せずに人身事故を起こすと、もともと自賠責保険から支払われる賠償金がすべて自己負担になります。

たとえ任意保険に加入していても、支払われるのは自賠責保険の補償限度額を超えた金額のみです。

例えば被害者が死亡した場合、自賠責保険に加入していれば3,000万円を限度額とした保険金が支払われ、 限度額を超えた金額が任意保険から支払われますが、未加入だった場合はこの3,000万円を自分で賠償しなければいけないのです。

自賠責保険は、法律で義務付けられた保険なので、未加入の場合には罰則があります。

また、加入していても、自賠責保険証明書を携帯していないだけで罰せられます。

未加入の場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金および免許停止処分(違反点数6点)
証明書不携帯の場合、30万円以下の罰金

 

リンク

サイトウ行政書士事務所,建設業許可,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,内容証明,公正証書,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,農地転用,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,農地転用,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

サイトウ行政書士事務所,開発許可,ひたちなか市,水戸市,那珂市,東海村

投稿記事

過去の投稿記事