離婚慰謝料 | サイトウ行政書士事務所 茨城県,水戸市,ひたちなか市,那珂市,東海村の遺言・相続・離婚相談

離婚慰謝料

慰謝料とは、精神的・肉体的な苦痛を与えた者に対する損害賠償です。離婚の場合でいえば、不貞や暴力など離婚原因となる行為をした者に対しての損害賠償請求が可能です。

誤解している方も多くいますが慰謝料は離婚をするすべての夫婦に発生するとは限りません。たとえば、次のケースは離婚をしても慰謝料がもらえません。

・性格の不一致

・離婚原因の責任が双方にある場合

・家族との関係がよくないことから離婚にいたった場合(原則として慰謝料は発生しませんが事情によっては慰謝料が認められることもあります)

・事実上、夫婦関係が破綻してからの不貞行為

浮気を理由とする離婚慰謝料の相場は100~300万円程度と言われています。婚姻期間の長短や不倫の内容によっても金額は変わってきます。

慰謝料の金額や支払方法については、まず夫婦の話し合いで決めます。慰謝料の金額は離婚前に取決め離婚協議書に書面として残すことをお勧めします。いったん離婚が成立した後では、相手も話し合いに応じてくれない場合もあります。

話合いでお互いの合意ができない場合は、家庭裁判所に調停の申し立てをします。調停でも相手の合意を得られない場合は、調停は不調となり、地方裁判所に訴訟を起こすことになります。